ギャッちゃんのメモ帳

日記感覚で映画・本・サッカーなどの実際に触れた事について偏見込みでアウトプットしてます

【ネタバレあり】ブラック・レイン 勝手に評価

85点
 
【起】
ニュヨーク市警のニック・コンクリン(マイケル・ダグラス)と同僚のチャーリー・ビンセント(アンディ・ガルシア)が昼食を取っていると、日本人のチンピラ佐藤浩史(松田優作)がヤクザのボスから小箱を奪い、ヤクザの部下を刺殺する現場に遭遇する。
ニックは何とか佐藤を逮捕する。
佐藤は日本で指名手配されていたため、ニックとチャーリーが日本の大阪へ護送することになった。
 
【承】
日本に着き、空港で日本の警察に佐藤を引き渡すことになるが、日本語がわからなかったニックとチャーリーは警官に偽装した佐藤の仲間に佐藤を奪われてしまう。
ニックとチャーリーは大阪府警に行き、大阪府警刑事部長の大橋(神山繁)らとの会議に参加し、佐藤を逃がしたのはニックとチャーリーのせいだと非難される。
その後、松本正博警部補(高倉健)の監視下で佐藤を追うことになる。
大阪のクラブで殺人事件が起き、その場にいたホステスから佐藤と佐藤のボスの菅井国雄(若山富三郎)が構想中であることを聞き出す。
翌朝、佐藤のアジトのタレコミが入りニックとチャーリーは松本の制止を押し切り警官たちに付いて行き、アジトの中にいたヤクザを確保した。
ヤクザからの押収品にアメリカドル紙幣が含まれていた。
チャーリーはそれが偽札だと見抜き、大橋と松本に佐藤がヤクザから奪ったものが偽札の原板であることを伝える。
その日の夜のクラブの帰り、チャーリーはパスポートの入ったコートをバイクに乗った佐藤の子分の梨田(内田裕也)に奪われる。
追いかけたがチャーリーは佐藤とその子分たちに囲まれてしまい、最後は佐藤に首を切り落とされてしまう。

【転】
ニックは鑑識済みの佐藤のアジトからスパンコールを見つけ、ふとホステスを思い出した。
ホステスは中央卸売り場にある家に住んでいることがわかり、ニックと松本は張り込んだ。
翌朝ホステスは貸金庫から100ドル札の原板を取り出し、梨田とのタクシーに入れ替わる際にその原板を梨田に渡した。
佐藤は偽札の原板を元に、他の組のヤクザと同等の立場になってハワイであばれたいとボスに要求し、その場を去る。
佐藤と子分がバイクに乗、ろうとした際にニックは銃を発砲し激闘の末、佐藤の子分二人を射殺した。佐藤には逃げられる。
ニックは菅井の居場所をホステスから聞き出し菅井に会い、
偽札の原板をエサに菅井と佐藤の杯を交わす場所に同行させてもらうこに成功する。
佐藤は菅井と杯を交わす瞬間に菅井の掌を刺す。
それと同時に銃撃戦が繰り広げられる。
 
【結】
銃撃戦の中、バイクで逃げようとする佐藤を追うニック。
バイクで追い詰め、最後は殴り合いの死闘の末、佐藤の逮捕に成功する。
ニックは日本警察から感謝状をもらい英雄となる。
ニック帰国時に偽札の原本を見つからなかったと落ち込む高倉健に対してニックはお土産を渡す。
それは偽札の原本なのでした。
ハッピーエンド
 
【ポイント】
ニックと佐藤の殴り合いのシーンがカッコいい。

【蛇足】
ダウンタウン松本人志さんがココリコ田中直樹さんに対して「ブラックレインの頃の松田優作だよね」ってコメントをしてて気になって見てみました。
・菅井は死んだの?